当たり前の風景
我が家にひなこなペアが出来てから早5年





今では当たり前の風景になってますが、
この2匹がこんなに寄り添ってる姿が見られるなんて



5年前には考えられなかった‼️

声が枯れるまでこなつに吠えまくっていたひな。

常に隅っこで寝ていたこなつ。

保護ボランティアさんから見ても相性が悪そうに見えたのでしょう、
トライアル中に、大丈夫ですか?の確認メールf^_^;

さすがに2匹でじゃれ合う事はありませんが
もう、隣にいるのが日常。

お互い色々やらかしてくれる時はありますが(; ̄ェ ̄)

この当たり前の風景は宝物です

[2016/09/09 19:09 ] | ひなこな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
温度差
ずいぶん暑くなってきましたね。
この数日すでに真夏日続き。

毎年盆地特有のジメジメした暑さに、この時期が一番体調が辛い(~_~;)

我が家は私と父さんが同じ地域出身で
夏場でも朝晩は涼しく、明け方涼しくて目が覚める時も。
エアコンなんて、その当時今ほど各家庭に数台なんて考えられない時代で。
私自身、結婚して初めてエアコンを使い出したのです。
実家はいわゆる《田舎のおばあちゃん家》な古い家で、扇風機があれば充分でしたから。
その分、寒さは半端無かったですけど( ; ; )

そんな生活から、今の家に越してきて
私は真夏でも冷やし過ぎの部屋にどうしても慣れず、
日中は扇風機のみ。
でも学校から帰る子供達は当たり前に汗だくなので、
流石に帰宅時に合わせてエアコン作動して涼しい部屋を用意してあげる様になりました。

そんな頃うちの子になったひな。
結構私の生活に合わせて暮らしていたんです。
もちろん夏場の暑さ対策に
保冷剤を首にバンダナで巻いてあげる等はしていましたが、
エアコンはお昼の2〜3時くらいから作動というのはそのまま。

なので、暑くなればフローリングや竹ラグの冷たい場所でゴロンと涼むのが当たり前の子になりました。



こういう敷居もお気に入り。

それから、こなつ登場。
ひなの激吠え対策に部屋を閉め切ってほぼ24時間冷房つけっぱなし生活を2ヶ月。
そしてこの頃から、毎年夏の異常な暑さ。

ペットの熱中症の話もよく聞く様になり、
犬の快適な室温って25〜26℃とこの頃知り気が付けばシニア入りしてきたひな達の為
室内の気温がある程度上がればエアコンをつける様にしました。

私も家でしている仕事が、座り仕事ながら、手や腕をしっかり動かす動作があって
結構汗をかく様になり、エアコン仕様の身体になってきたので‥


こなつはどうやら元々暑がりの様で
エアコンが付いている和室で気持ちよさそうに寝てますが


ひなはどうも涼し過ぎると感じるらしく
しばらくは和室にいますが、気が付けば



こうして和室とDKの間のひなこな専用出入り口で
顔だけ出したり、時には反対にお尻ギリギリだけ涼しい和室に入れていたり
本人なりに調整してるみたいなんですね〜(ー ー;)

でもお年も考えると油断出来ないので
時々涼しい部屋に呼んだり連れて来て、
クールダウンさせる様にしています。

ところが甘えたひな、父さんがいる時は
ちゃーんと和室にいるんですよ。
でも2匹共、父さんに引っ付いて
(時には順番にお腹や足に乗って)るので、
父さんは「涼しくない〜〜💦」と‥

それぞれの温度差、難しいです。
[2016/07/29 12:34 ] | ひなこな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
藤森神社 あじさい祭り
梅雨の晴れ間の週末
父さんが一度行きたいと思ってた
藤森神社に行ってきました

ここは京都の伏見に古くからある神社で
勝運と馬の神様で有名です
近くに京都競馬場もあるので、競馬の神社でも知られています

今の時期はあじさい祭りが行われているそうで、調べてみたら犬連れでもOKとか😀
最近お出掛けにも連れて行ってあげてなかったので早速車で出発しました🚘

30分くらいで到着
神社ではこの時期色々な行事も行われていましたが、私達の本日のメインはあじさい祭り
開催されている紫陽花苑の入り口で
犬連れでも入れるか確認すると
「抱っこしてもらったら良いですよ」
と言っていただけました






歩道の両側に、今がピークの紫陽花が沢山咲いています
場所によっては迷路みたいになっていて楽しいです(^_^)














所々での紫陽花とひなこなのショット📸

ただ週末という事もあって鑑賞に来てる方も結構いらっしゃったので
あまりのんびりはできなかったのがちょっと残念💧
でも色とりどりの紫陽花は、とても綺麗でした











■ 開苑期間 ■ 6月2日より開苑予定 
約1ヵ月間 
※開花状況により開苑期間は前後するそうです


こちらもこの神社の名物


馬の自販機(≧∇≦)
つい、写メしてしまいました
[2016/06/18 18:14 ] | ひなこな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の日
もう一週間前になりますが
嫁に行った姉やんから、母の日のプレゼントが届きました( ^ω^ )

中身は何も知らされてなかったので
「何かな〜?」と箱を開けてみた瞬間

「ウプッ!」と変な声が出てしまいました



こんな可愛い子が出て来たら声も出ますよ〜☆o(≧▽≦)o
流石姉やん、母の好みが良くわかってらっしゃる

せっかくなのでひなこなと記念撮影📸




母の日にこんなにちゃんとお花もらうのって、実は初めて(^。^)
かなりテンションが上がった1日でした
[2016/05/14 12:42 ] | ひなこな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぬくぬくスポット
桜の開花宣言も出だして少しずつ春に近づいて来たこの頃。
それでも朝晩はまだ少し肌寒いので
我が家では今年から復活した石油ストーブを点けてます。
速暖性には欠けてますが、一度暖まると遠赤外線効果でぬくぬく(^O^)

去年まではガスファンヒーターに頼ってましたが
ひながすぐに吹き出し口に陣取って
結局熱くなりすぎてハアハア言ったりしてちょっと困ってましたが、
石油ストーブは近づき過ぎると火傷の心配もあるけど
うちに来てしばらくは冬場はこれだったからかある程度の距離をとって暖をとっています。

こなつはこの冬から初めての石油ストーブですが、
意外と上手に暖まっていて一安心
(時々バーン!と当たりながら横を通り過ぎてヒヤッとしますが)
本当はストーブガードとかした方が安全なんでしょうが、
あまり広く無いスペースに置いていて
人間の動線も悪くなるので
近づき過ぎたらどれくらい危ないか身を持って学んでもらいました。

たまにこんな仲良さそうな光景も見られるので




普段は思い思いの場所で寛ぐ2匹ですが
時々飼い主も驚く程寄り添ったりしてます。

思わず和む瞬間です❤︎

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2016/03/23 21:36 ] | ひなこな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
鬼✖️2
鬼は外〜〜
福は内〜〜

今日は節分ですね(^-^)

我が家では毎年袋入りの豆を撒いては
ひなとこなつがそれ目掛けてダッシュ!
飼い主達が袋を破られる前に取り上げる為にダッシュ!
を繰り返すのが恒例となっています。

いつもなら鬼役はほぼ兄やんだったのですが
今年は

袋を死守中のひな


イマイチわかっていないこなつ

こちらの2匹に鬼になってもらいました👹

思っていた以上にお似合いでした(*^◯^*)

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2016/02/03 22:37 ] | ひなこな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>