敵、発見!!
昨日の朝。
何気なくひなを見ていると、やたらと体を噛んでいる。
「?? ひな、どうしたの?」
とひっくり返してお腹を見てみると、なんだか赤いポチポチが数ヶ所できてる。
そして、もっともっとよ~く見てみると
何か茶色い小さいモノが毛の間に・・・
キャ~! ノ、ノミ!!マジですか

何とひなの体にノミがいた!!
すぐにノミ取りコームを出してきて
念入りにひなの体をといてやると・・・
5匹のノミを捕獲…絵文字名を入力してください
すぐに抹殺

…これは、ひょっとしたらまだまだいるかも(T_T)

ノミは水には弱いと聞いた。
「ひな、お風呂入るよ!!」
すぐにひな用のお風呂(子供達が昔使っていたベビーバス)を用意。
そこにぬるま湯をはって、ひなを入れてやった。

お湯の中で体をこすり、一度出して今度はシャンプー。
これも念入りにブラシを使ってすく様に洗う。

…この時もう一匹捕獲…

シャワーで流しながらブラシをかけ、
タオルで拭いた後、ドライヤーで乾かしてまたコームがけ…

すでにひなはグッタリ
私もグッタリ(&汗だく)

でもね、一匹でも見逃したら大変だし!
(去年の秋にも一度経験済み

ここまできて、とりあえずノミの姿を見なくなった。

仕上げにノミ・ダニ駆除剤を滴下。
一応、速効性と表示してあるので信用してみる事にする。

それでも心配症の私に時々体中点検され、
ただでさえ嫌いな液状駆除剤を付けられたひなはご機嫌斜め怒

しばらく不貞腐れてました。

    20070803181335.jpg


でも、ひな、ノミがついて痒い思いするの嫌でしょ?
もうちょっと我慢してね。

そして今日。
今のところ再発見はしていません。
が、油断もできないのでもうしばらく点検続行。

しかしどこで付いたのかなぁ。
前日もブラッシングしたけど、気が付かなかったし…
まぁ、散歩に出ると付くときもあると聞いた事はあるけどね。

とにかく、ひなが痒い&気持ち悪い事に変わり無し!
根絶までがんばるぞ!!

母の心ひな知らず…なひなに、応援よろしくお願いします!
    ↓  ↓
   



スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2007/08/03 18:25 ] | ひな日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<じいちゃん家へ。 | ホーム | 漁師達>>
コメント
ひなちゃん。。ノミがくっついてたんですか~?
痒痒で、大変だったね~!
でも、そんなひなちゃんのブラッシング&シャンプーも
お疲れ様でした!
この時期って、ノミとか付きやすいんですよね~e-447
本当。。散歩に行くだけでも付いちゃうんですよね~!
ウチのバニラも、ノミじゃないんですけど、湿疹が出て
お腹にポチポチ出てます~(TДT)
[2007/08/03 20:25] | URL | ange #- [ 編集 ]
この時期おさんぽで簡単についちゃいますよー
草とかにもついてますしね
この時期限定で
フロントラインやらしてあげたほうがいいかもです

痒いのはわんだからね
でも確かにこのムシ撃退の劇薬は心配ですよねぇ
[2007/08/04 03:27] | URL | 長助おかん #0ecWsDRU [ 編集 ]
きゃ~!!!ですね。
ウチのノミ対策は月1のフロントラインですね。
人間もかまれちゃうとかゆいですから、
お子様もいるし、撃退!!ですね。
私は、小さい頃・・・
ノミまけして、エライ目に遭いました・・・(泣)
[2007/08/05 23:30] | URL | ひなママ #- [ 編集 ]
e-53angeさんへ
犬は自分で取る事ができないですもんね。
人間が がんばってとってあげないと。
バニラ君のポチポチも早く治るといいですね。



e-53長助おかんさんへ
またそのノミの付きやすい草むらが大好きなので、
普段は市販の駆除剤を月1でしていて、
今回もちょうど週末にするつもりだったんですよ~。
敵に先を越されました(T_T)



e-53ひなママさんへ
ノミまけですか(>_<)
それは大変でしたね。
うちの子達もあまり肌が丈夫ではないので、
ひな同様、気をつけてやりたいと思います。



[2007/08/06 16:18] | URL | さい #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hinachocolate.blog74.fc2.com/tb.php/65-004517a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |