[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コタツの番人(犬)

立春も過ぎたというのに寒い日が続いてます

1日中ヒーターが付きっぱなしの我が家。
午前中は台所兼居間の部屋を暖め
午後は隣の和室を暖めるのが父さんが昼勤の日の基本です。
(午後は、私が和室でちょこっとお仕事をしているので)

この時居間にあるコタツの中も一緒に暖められるように
ホームセンターで購入したダクトを利用してます。

何と言っても我が家には2匹のコタツムリがいますので。
普通にコタツを使用すると高温ややけどの心配もあってちょっと危険。
ヒーター&ダクトなら、熱くなり過ぎないように調節出来やすいのです。

父さんが夜勤の日は、午後は和室で寝ています。
この時はひなもこなつもだいたい一緒に布団に入って寝てますが

毎日必ず夕食後以降は。

FullSizeRender (7) 
       ベストポジションなの


このお嬢さんはコタツから出てきません!
父さんが和室でテレビを観ていても
居間に誰もいなくなっても
父さんとひなが布団で寝ていても、出てきません!

ひなも寒がりなので、まあコタツに入ってる時間はありますが、
父さんが布団で寝る気配がすると、当たり前のように一緒に布団にもぐり込んで
父さんに寄り添って寝てます。

普段、ひな以上に父さんにべったりのこなつなのに
夕食後一人行動をするのは、我が家に来てからほぼ変わらず続いている習慣です。



FullSizeRender (4)

たまにコタツの中を覗くと、ものすごく迷惑そうな顔をされてしまいます・・・

そして、本当に居間に誰もいなくなり、私も布団に入ってしばらくすると

ひなこな用出入り口の扉をくぐりぬけて
まず父さんの布団を伺い、
ちょっとでも父さんとひなの間に自分が入れる隙があれば父さんの布団で、
無ければ問答無用で私の布団に
鼻先と頭を使って上手に掛け布団をくぐって入り込み
ちょうどお腹の辺りで丸こまって寝始めます。

よくこういったこなつ独特の毎日繰り返される行動を
我が家では≪こなつルール≫と呼んでます。


家族の1日の終わりをコタツの中で確認して初めて布団で寝るこなつを
最近、私は心の中でコタツの番人と呼び始めています・・・
[2015/02/14 01:45 ] | ひなこな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<コスト0円手作りおやつ♪ | ホーム | 雪※雪※雪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hinachocolate.blog74.fc2.com/tb.php/270-04f6ffee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
