スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ひな、手術します
今年の4月頃から
ひなの左側の乳腺の辺りに
コロンと豆粒みたいな出来物がある事に気が付きました。

NCM_1200-1.jpg
ひなは避妊手術をしていません。
なので、すぐに思い当りました。

乳腺腫瘍です。

ちょうどフィラリア予防の検査と予防接種の時期だったので
病院で診察してもらいました。

この時点での先生の判断は
「確かに乳腺腫瘍です。
 ただ、良性か悪性かは、手術をして摘出してからでないと
 正しく判断できない。
 今すぐ手術を急ぐ程の状態ではなさそうなので
 しばらく様子をみましょうか。」

1つあるからそれを摘出して終わり、にはならない。
乳腺腫瘍は再発する可能性がとても高い。
悪性なら転移の心配もある。
ひなの年齢から考えて、今なら麻酔のリスクは心配ないが
するなら早い方が安全。

等々、色々説明も受けました。

出来物そのものは小さいし、色m0変色してないし
ひな自身、何も気にしていないので
とりあえず時期を見て、という感じで終わったのですが。

先週から、出来物が赤くなりだし
大きくはなってないけど、プクっと腫れだしました。
病院に連れて行くと、
先生が同じ乳腺の少し上にも腫瘍があるのを触診で見つけて
話し合った結果、摘出手術を受けることになりました。

同時に避妊手術も勧められました。
1回の麻酔で行えば負担も少ないし、
子宮系の病気の心配が無くなると説明を受け
こちらもお願いしました。

術前検査も、心臓・肺の状態も異常なし。
受けるなら早い方がいいのと、
父さんが手術当日と次の日のお迎えに行ける日を検討して
24日(日)に手術する事になりました。

この間、なーんにも事情が分からないひなは
検査の時も話し合いの間も、大人しく固まってましたが。

家に帰ってからもいつも通り。
ご飯もモリモリ食べるし
お散歩も行くし。
とっても元気。
何一つ変わりなく過ごしてます。

NCM_1203-1.jpg

今は腫瘍が悪性でない事を願うだけです。
スポンサーサイト
[2014/08/22 17:43 ] | ひな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<無事帰宅しました♪ | ホーム | 3年経ちました♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hinachocolate.blog74.fc2.com/tb.php/254-31790f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
