[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
そうだ、善峰寺へ行こう
何年か前JR東海の『そうだ、京都、行こう』キャンペーンで
CMで放送された場所でもある、
善峰寺というお寺へ、ひなこなと行って来ました。

車で20分くらいで着く、近場のお寺。
山の中腹にあるので、
ハイキング姿で訪れる観光客の方が結構多い場所です。
このお寺は、≪生類あわれみの令≫で有名な
江戸時代の徳川5代将軍綱吉の母・桂昌院ゆかりのお寺だそうです。

まずは山門で記念撮影
           P6200664 (480x640)
このお寺は、リードでつないでいれば、ペットOK。
もちろんお堂内には入れませんが
交代で外で待っていれば私達はお堂に入ったりできるので
ここは問題なし。

平日の3時頃という事もあり、参拝されてる方は少なかったので
ご迷惑をかけることもなく散策できました。
 

   P6200677 (640x480)
迫力のある不動明王様もいらっしゃいます。   

    P6200681 (640x480)

一本の松の木が枝を伸ばしている≪遊龍の松≫は天然記念物指定。
樹齢600年以上、全長37mあるとか。

でも今日のお目当ては  

    P6200693 (640x480)

        P6200697 (480x640)   

   P6200694 (640x480)

こちらの紫陽花です
見渡す限りの紫陽花が広がっている場所があり、
参拝されてる方もみなさんここでたくさん写真を撮ってました。
        

ひなこなもそれぞれ紫陽花と2ショット 
        ひなこな


紫陽花を堪能した後は散策再開。
石畳の坂道やや階段を登ってドンドン進みます。

P6200773 (640x480) (640x480)

狛犬さんとも記念撮影。
P6200746 (640x480)

   うまうま

たくさん歩いたのでちょっと休憩。
大好きなトマトジュースで水分補給
      
1時間弱で散策できるとの事でしたが、
のんびりしていたら5時の閉門のお知らせの放送が。

もうちょっと早く来て、のんびり歩いてもよかったくらい。
最後は速足でした
      風神雷神

最後に父さんの大好きな風神・雷神を撮影して帰りました。

お寺の方も親切で、ひなこなを見かけると
「可愛いね~」と話しかけてくださったり。

楽しいお出掛けでした。
[2014/06/29 17:36 ] | ひな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<お薬・・・ | ホーム | くつろぎ中♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hinachocolate.blog74.fc2.com/tb.php/250-059b353b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
