がんばるぞ!
最近こなつの登場が多いのですが(^_^.)
今回も主人公はこなつの記事です。

半年程前にこなつを知ったのは里親募集サイトでした。
こなつを保護されていた青葉さんは
きちんとこなつの状態を掲載されていました。

「湿疹があります。」と。

私達家族は、この事についてきちんと確認し合いました。


うちの一家は結構湿疹には縁がありまして
父さん 市販の薬&病院で出される薬で薬疹。
姉やん子供の頃アトピー性湿疹・現在じんましんが出やすい
兄やん子供の頃アトピー性湿疹・現在軽い長いも&そばアレルギー
私   季節の変わり目に顔に湿疹

「これだけ揃ってたら、もう一匹湿疹持ちが増えても一緒やね~」
で決まり。

そしてやって来たこなつの体は。

足の付け根や背中が
可哀そうなくらい湿疹やかさぶただらけでした。

「これでもマシになったんですよ。」
と青葉さん。
保護された時から湿疹があったそうで、
お医者様に診ていただくと
「環境によるものかもしれないけど、フードを低アレルギーのフィッシュ&ポテトに」
との診断で、そのようにフードを与えやっとかさぶたになってきたとのこと。


でもまだまだ痒いみたいで、
うちに来てからも常にかさぶたを掻いたり噛んだり。
こなつの落ち着かない様子に、まだ慣れないひなは
明らかにイライラして吠えまくる。

まだトライアル中でしたが、病院で診察してもらいました。
軽く皮膚の検査をしてもらい、その結果

*細菌・真菌は見当たらず、これ以上は血液検査をしないとわからない。
*ただ血液検査は3万円前後費用がかかる。
*血液検査をしても原因が特定できない時もある。

それらを考えて、
とりあえず痒み止めとステロイドの飲み薬を飲ませる事と、
フードを低アレルギー用にして与える、
シャンプーをノルバサンという消毒作用のある物を使用して、週2~3回行う。
という指示。

一ヶ月続けると、痒みが減って、かさぶたも取れ始めました。
TS3H0010 (800x600)
  すっきり~♪

パッと見た目にはどこに湿疹が?と思うくらいにまで改善。
お医者様もこの調子なら薬を徐々に減らしても大丈夫かもと判断され、
1ヶ月程で薬を与えずしばらく様子を見ましょうというところまできて…。

残念ながら湿疹は再発してしまいました(T_T)



    ***長くなるので、続きは次回に***
スポンサーサイト
[2012/03/24 07:41 ] | こなつ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<まだまだがんばるぞ! | ホーム | ひな祭り♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hinachocolate.blog74.fc2.com/tb.php/198-89b2bdaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |