土筆だよ~
土筆
みなさん読めますか?(←失礼な!)

春の山菜として有名な「つくし」です。

この数日の雨模様とは正反対のお天気だった
先週のポカポカ陽気の週末に
我が家で毎年恒例になっているつくし摘みに行ってきました。

いつもは決まった場所に行ってましたが(実家の近くの土手付近)
今年は違うところに行ってみようという父さんの案で、
車であちこちウロウロと・・・

でも、生えてそうな場所って
もう知ってる地元の人が採ってたりもしてるみたいで、
かなり迷走

それでも走った甲斐あって、
ものすごく密集して生えてるつくし発見!

迷惑にならない場所に車を停めることもできたので、
2人と1匹でつくし摘み開始です。

095.jpg
カメラマンの腕が悪く、綺麗に撮れてませんが、
こんな感じにたくさん生えてます。

100.jpg
ひなも一生懸命探してます。

父さん
父さんも斜面に降りて頑張ってます。


私はこの斜面より上でせっせと摘んでました。
ひなもあちこちウロウロしてたけど、
しばらくすると一ヵ所でうつむいて何かしてる様子。

見に行ってみると

110.jpg
     「モグモグモグ・・・」

つくしを食べてる!!
「ひな!」と怒ると
ひな 
       「あ・・・」
「やば~」って顔してましたが、
目を離すとあちこちでモグモグしてました。
(お腹は壊してませんが、つくしの胞子ってかなり苦い筈…)


持って行ってたスーパーの袋に半分くらいまで摘んだところで終了。
本当はまだまだたくさん生えてたけど、
これ以上摘むと、はかま(茎のギザギザしてる所)取りの作業が大変(>_<)

家に帰って父さんと黙々とはかま取りして
ゆがいて灰汁(胞子かな?)をとり(←緑色の液体ができます)
煮汁は一回捨てて
酒・醤油・砂糖・だし汁で味付けして
「つくし煮」の出来上がり~
今日摘んだ分だけでも、お鉢一杯分くらいできました。

食べるのは大人だけなんだけど、おいしいんです~。
私達は子供のころから食べてるので
ちょっとほろ苦いこの味は、懐かしい味でもあります。
    

   TS3H0053.jpg
2年前の写真の使いまわし…すみませんm(_ _)m


 応援よろしくお願いします
 

 こちらもよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ







スポンサーサイト
[2010/03/25 11:05 ] | ひな日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<走る、走る! | ホーム | Wでおめでとー!>>
コメント
つくしいっぱいですね♪
こないだ和歌山に行った時も
つくし結構ありました
つくしの佃煮おいしそぉ~
生つくしはどうでした?ひなちゃん☆笑

オット様京都に転勤になったんですね
良かった良かった!
通勤時間が長いとそれだけで大変ですもんね

そして長男様合格おめでとぉ~!
[2010/03/29 14:14] | URL | 長助おかん #0ecWsDRU [ 編集 ]
長助おかんさんへ
父さんと長男へのコメントまで頂いて
ありがとうございます。(*^_^*)
今年になって我が家はバタバタしてましたが
やっと落ち着いてきました。

生つくし…おいしかった模様です(^_^;)
[2010/05/16 03:41] | URL | さい #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hinachocolate.blog74.fc2.com/tb.php/158-1ded4fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |