ポッカポカな日♪
本当に最近春の陽気になってきましたね。

春といえば花粉症 (>_<)
うちは私以外、確定組と予備軍の集まりですので
ティッシュの消費量が半端ありませんでした(T_T)


そんな中、確定組の父さんが
ひなと(ついでに私と)一緒に、花粉にめげずに春を求めてお出掛け猫足


お出掛けと言っても向かった先は私達の実家の近く。
畑や田んぼ、竹藪だらけ~のところです。

でもひなは自然大好きハートな子なので


         TS3H00430001.jpg

ちょっとした川の土手にある草むらで、自由に遊べてご機嫌顔(*^_^*)

「自然の匂いがいっぱい…」     TS3H00500002.jpg


             mojimaru47e7728aada2c.jpg
              こんなメルヘンチックな写真まで撮ってみましたh001(加工協力・姉やん)


歩いていても、「ピョンコ・ピュンコ♪」って音が聞こえそうな程、
楽しそうに歩いてるひな。

もっと普段もこんな風に遊ばせてあげたいなぁ…と感じました。




そしてここからは、この日のメイン。

春の訪れを告げる植物の一つ、
      TS3H0044.jpg
                 『つくし』です。



「父さん達、これ袋一杯集めてどうするの?」TS3H0042.jpg
       
      

       080324_2205~01

これをですね、茎についてるギザギザの所(「はかま」って言います)を取って
(袋一杯分取ってたら、指先に胞子がついて深緑になるんだけどね~)
キレイに洗ってから

                    じゃ~ん!             
           TS3H0053.jpg
             佃煮にするんですよ~(^^♪

うちの田舎ではこの時期よく作る期間限定料理。
父さんも私もだ~い好き♪

ちょっとほろ苦い、春の味がします(=^▽^=)



ひなは・・・私達が土手で摘んでる間中、で食べてましたけどね…(ーー;)




≪春≫を満喫してきたひなに、応援よろしくお願いします
       ↓           ↓
    にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

  

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2008/03/27 23:53 ] | ひな日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<春のワンちゃん運動会へ♪ | ホーム | ひなのお仕事>>
コメント
ご無沙汰しちゃいました(汗)

ひなちゃん、つくしバーですかぁ(笑)
春先取りですね~
私も実家にいた頃は、摘みにいったなぁ~

[2008/03/28 17:56] | URL | ひなママ #- [ 編集 ]
ひなママさんへ
と~んでもない(#^.^#)
私も最近コメントできてない事が多いですから(^_^;)

田舎ならではの楽しみです。
もう子供達はついて来なくなったので、
ひなの散歩を名目に採りに行きました。
生のつくしバー…
お腹こわさないひなに感心☆
[2008/03/31 18:53] | URL | さい #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hinachocolate.blog74.fc2.com/tb.php/107-507501b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |