[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
テリトリー?
犬はテリトリー意識が強いといいますよね。

ひなも相当なもんです。
我が家にお客さんがきたら、ガウガウ吠えまくります絵文字名を入力してください
(最近の被害者、友人あーこさんの旦那様 m(_ _)m )
 
そんなひな、どうやら家の中において、
家族それぞれの≪テリトリー≫を決めてるんじゃないかと思うのです。



ある日の事。
ひながひたすらある場所を見つめています。
       IMG_5876.jpg

                IMG_5873.jpg


そこは『台所』ルク

実はこの日は2月13日:バレンタイン前日です。
自分の誕生日であるこの日に、
姉やんが【友チョコ】用にクッキー&カップケーキを作ってたんです。

「本命用は?」との母の問いに
「いる訳無いやん」とあっさり返され…


…いやいや、それはこの際関係のない話で^^;


普段あまり台所に立たない姉やんが、一生懸命お菓子作りをする姿を
        ねえやん


思いっきり不思議そうに眺めるひな
        なんで?


足元でウロウロしたり
      IMG_5888.jpg
                 「気になるの…」
               じ~っ
                                じ~っと座り込んで眺めたり。

本当に、不思議で仕方無い!って顔をしてるんですよ。



そのうち私が姉やんとひなを置いて、お風呂に行こうとしたら

           見張り


ピタっとひっついて離れない。

作り終わるまでこのままだったそうほっ

 

実はこれ、姉やんだけでなく(姉やんの名誉の為にも)
父さんや兄やんでもこの態度です。
たまに誰かにお皿洗いを手伝ってもらっててもそう。
その人の足元にピタっと寄り添うようにして座ってたり寝そべってたり。
なんだか心配そうにも見えて。

でも私が台所に立っていても、別にひなは見張りに来ません。
反対に、小さい頃に足元をうろついて危なかったので、
調理中はキッチンマットから近寄らないように教え込んだんです。

だから、台所=母さんの場所と覚えてるんじゃないだろうか…
という「テリトリー説」が、今家族の中で定着してるんですが。


実際のところ、どうなんでしょう?(・・?



みなさんのところのワンちゃんにも、思い当たる事、ありますか?




まだまだ私達に謎を投げかけてきてくれるひなに、応援よろしくお願いします
       ↓          ↓
     にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ








テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2008/02/19 16:13 ] | ひな日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<それだけは! | ホーム | しゃ、写真が!!>>
コメント
さいさん以外がキッチンに立つって言うのに興味シンシンなのかしら?
我が家では各犬のサークルがテリトリーみたいです。
マサハルに限っては、私のかばんを他の犬がクンクンしに行くと
吠えてかばんの前に座りどの犬も近づけなかったり
犬の餌の用意をしている間は
座って待っていない犬のところに行っては
吠えて座らせています。
なんでかわからないけど、yanyanファミリーのリーダーとして
服従してくれているのだなと感謝ですっ^^
ひなちゃんあの場合は相手が人間なので
吠えずに様子観察をしているのかなぁ~って思いました~
(わかんないけどっ^^;)
[2008/02/21 09:22] | URL | yanyan #- [ 編集 ]
ひなちゃん可愛いですね~♪
ウチは家族も少ないし
小梅はひなちゃんみたいな事はしないですねぇ・・・
だからひなちゃんの行動にとっても興味があります~!
なんだろう???ひなちゃんなりにちゃんと
分かっているんでしょうね
そばに寄り添ってピッタリしてるなんて
可愛すぎます~♪
[2008/02/23 12:06] | URL | ecru #- [ 編集 ]
ご無沙汰してま~す!
今の子って、友チョコなんてものがあるんですよねぇ。
私が学生の時にはなかったけど…。

ひなちゃん、さいサンのテリトリーのキッチンで、
他の家族が悪さしないように見張ってるんですかねぇ?
それとも何かオコボレ狙ってるとか?(笑)
あ、それはうちのクリスか(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
[2008/02/24 13:54] | URL | RISA #zRcPzdPQ [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hinachocolate.blog74.fc2.com/tb.php/103-b014c0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
