お散歩日和
最近暖かくなってきて、寒がりのひなも機嫌よく散歩できるようになってきました。
こなつはもともとお散歩大好きっ子なので、いつでもご機嫌
2匹並んで歩いていると、「仲良しやね~」とよく声をかけてもらいますが…
まだまだお互い「ま、一緒にいても別にいいし~」くらいにしか思ってない感じ。
飼い主にしかわからない距離感ってやつですね。


お散歩コースの公園にはたくさんの花が咲いてます。
NCM_0100 (640x360)

歩道の両側の芝生はひなこなのお気に入り。

きっと他のワンちゃんのにおいがたくさん残ってるんでしょうね

NCM_0102 (611x800) (489x640)
         なんの匂いかな~♪


NCM_0110 (640x360)
         この場所、気になります☆


1334793490585.jpg
   2匹並んでベンチで満面の笑みの1枚



お散歩日和なある1日でした。





NCM_0138-1 (260x260)
真ん中の1枚、よ~く見ると、四葉のクローバー
お散歩帰りに見つけました


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2012/04/27 00:31 ] | ひなこな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜まつり
今年の桜の開花はちょっと遅れましたね。

先日近所の神社であった桜まつりの日も、八分咲きくらいでしたが
ひなこなを連れて行ってきました。

 NCM_0094 (309x550)
 参道の桜は満開。

 NCM_0046 (550x377)
 なんか・・・にぎやかですね~

境内は屋台もたくさん出ていてすごい人出でした。
IMG_1907 (500x375)

うち以外にも何組かワン連れのご家族も見かけました。
うちのお嬢達はガウガウうるさかったけどね

桜の木の下で記念撮影
  
  

お酒が入ってご機嫌な方々によく声をかけてもらいました。
こういう触れ合いが、ひなこなと一緒だと多くなりました。
嬉しいですね~(*^_^*)

人混みから少し離れた所で一休み。
境内の中にある舞楽殿では、お琴サークルやバンドなど、
色んなイベントが催されていましたが・・・
IMG_1938 (500x437)
お嬢さん方、ある発表に釘づけ。

IMG_1939 (550x413)
和太鼓のサークルの演奏が始まると、
お腹の底に響く音に大層驚いていました。


夕方になり、お祭りも終了。
参道を戻って歩いていて、ふと振り返ると

 NCM_0093 (1) (544x550)

夕日と桜がとても綺麗でした。



こんな面白いものも撮れました

    NCM_0081 (403x640)
         足長~い2人とひなこなの影


帰り道も、歩きながら綺麗な桜をたくさん見ました。
ひなこなも楽しんでくれたかな?




IMG_1928 (800x633)
母さんが買った綿菓子ちょこっともらって美味しかったよ

ほんとはいけないんだよ~




[2012/04/16 00:36 ] | ひなこな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだまだがんばるぞ!
湿疹が再発してしまい、お薬も再開。
シャンプーも、もう1ランク上の獣医さんが手術時に使う
≪ノルバサン・サージカル≫というものが増えました。
これは湿疹の部分だけに使用する用。
泡立ちは悪いけれど、ノルバサン以上に消毒作用に優れているらしいです。

毎日のお薬に週2回のシャンプー。

こなつはすっかり薬嫌い・お風呂=テンション下がる子になってしまいました(-_-;)

色々試した結果、
薬はフードと一緒に、柔らかいお芋やバナナを小さく切った物に差し込んで混ぜておくと
味や噛む感覚が判らなくなるらしいので嫌がらずに食べられる様になりました。

お風呂はテンションは下がるけど、ジッと我慢の子


薬とシャンプーの効果で、1ヶ月近くで湿疹は軽減しました。
ただ、薬の長期使用は、こなつの体への負担が大きい。
やはり原因をきちんと確かめた方が良いだろうという事になり、
アレルギー検査を受けました。



検査方法は、採血をして、
アレルゲン特異的IgE検査
 (アレルギーの原因となる物質を同定するための基本となる検査)
リンパ球反応検査
(IgEでなくてリンパ球が関与するアレルゲンの物質を同定するための検査)
をお願いしました。

費用は3万円程。

その結果。

殆どの肉類小麦粉トウモロコシにアレルギーが出る事が判明。

ここで少し飼い主の方が落ち込みそうになりましたが、
病院の先生の、
「魚とお米が食べられるなら大丈夫です!」という言葉にかなり救われました。
魚とお米を中心とした、家畜肉を一切使わないフードも教えてもらいました。

それまでこなつには、低アレルギーフードをあげていました。、
この中にはアヒル等の、どちらかといえば
アレルギーになりにくい肉が入っていたんですね。
アヒルも×だったので、やっぱり反応していたのかも・・・。

幸いこなつは食べるの大好き!な子で、
フードを変えても抵抗なく食べてくれました。

そして今やなつの体は

IMG_1733 (640x480)
          ふっさふさ




この3ヶ月程、なつの症状は安定してます。

おしり周りに時々プチッと湿疹が出るくらいで、
お薬も、毎日から、3日に1日飲むというやり方に変わってきました。

アレルギーの原因をきちんと把握できて本当に良かった。
正しい対処で、こなつが楽しい毎日を送れて良かった。


ただ残念ながら、アレルギーは完治が難し

いので、
いかに上手に付き合っていくかが大事らしいのです。


これからも焦らず気長にがんばっていこうね。
[2012/04/14 00:41 ] | こなつ | トラックバック(0)
| ホーム |