田舎最高!
え~、かなりサボってました
今年はもうちょっとマメに更新しようと思ってたのに…
もともとスローペース人間なもので…(ゴニョゴニョ)

気を取り直して
昨日、さいの実家に行ってきました。
いつもの如く、お米と野菜の調達です。
父さん、姉やん、さい、そしてひなのメンバーで押しかけました
ひなは唯一、さいの実家のじいちゃん・ばあちゃんには警戒モードに入りません。
何でだろ?
今のところ挙がっている
理由その1)
 2人とも必要以上に構わない(どちらかというと軽く無視?)
 そのくせ、いきなり抱き上げて有無をも言わせない
理由その2)
 室内に上げない。
 ひなは外で誰かに会うと、警戒モードが若干薄れる様子。
 そして!さいの実家は田舎のため玄関からしばらくは土間が続き、なおかつ
 家の中にかまどがある!!
 そこをいつもウロウロ探検しているので、家の中とは思ってないかも。

後は相性の問題かな~。
まだまだ謎につつまれたひなです。

で、さいが、ばあちゃんの畑で野菜を取り入れてる間、
父さんと姉やんはひなを連れてこんな所で遊んでましたとさ。

         20070129132904.jpg




テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

[2007/01/29 13:33 ] | ひな日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
鉄○DASH!!
ちょっと古い話になりますが
この前の日曜の『鉄○DASH』で、ダメ犬ワンちゃんをおりこうにさせるっていうのやってましたよね。
あの中の怖がりワンちゃんが、うちのひなと重なりました
散歩しててもなかなか他のワンちゃんと上手く接する事ができなくて、
たま~に自分からお鼻をスリスリしにいけた!と思っても、
そのワンちゃんが自分の方へ「グイッ!」っと近寄ってきたら飛びのいたり・・・

うちは近くにドックランも無くて交流の機会も少ないから、せめて散歩で出会うワンちゃんとは
仲良くできたらいいんだけどなぁ~

その次の日の朝。
いつもの様に散歩に行くと、前から来た親子連れのお母さんが
「うわ~、細いダックスちゃんですね。
 昨日見た『鉄○DASH』のダックスちゃんはお腹で掃除してたけど・・・」
と話し掛けてきてくださって、初対面だったんですがちょっと立ち話してしまいました
お家では犬は飼ってないそうなんですが、お子さん(2歳前くらいの男の子)が犬好きで
ひなの事も、ずっとナデナデしてくれてました。
不思議な事に、普段なら飛んで逃げるはずのひなが
その子のあまりに積極的な行動に逃げるタイミングを失ったのか、されるがまま
へっぴり腰にはなってましたけどね (^m^)

そして同じ日のお昼過ぎ。
実はさいは家の中でチマチマっとした仕事をしてまして、
その仕事を引き取りにきてくれてる方からも
「昨日『鉄○DASH』ってテレビで色んな犬の出て来るのしてましたね~」
って話題を振って頂きました。

私もひなを飼う前から、この手の番組は良く観てました
そして
「自分が犬を飼ったらこの事を参考にして、ダメ犬には育てないぞ!」って思ってたのに・・・
現実って、甘くないんですね・・・・

    20070118234845.jpg
            ??誰のことですか??




テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

[2007/01/18 23:56 ] | ひな日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
い~い湯だっな♪
ひなのシャンプー係は、基本、父さんです。
初めてのシャンプーを父さんがしてくれたら、ひなが大人しくおりこうにできたので
「これからもよろしく!!」(家族一同
ということに。
それからというもの、休日帰ってくると午後の散歩の後はお風呂にGO!です。

この前の休日もシャンプーday。
ひなを父さんにお任せして、夕食の準備をしてると
お風呂場から(呼び出しの)チャイムが「ピロロロ~ン」と。
「??迎えに来てって事?」とお風呂に行くと・・

  20070111175238.jpg
      洗面器に入れられてるの・・あたち

        20070111175324.jpg
               ん~~、いい湯加減です~~

父さん曰く、
「シャワーしてたら寒そうで、洗面器にお湯張って入れてみたら出なくなった。」
で、面白いから母さんに見せてあげようと呼んでくれたそうです
実はシャワーは平気だけど、浅い水溜りでも嫌がってたひな。
夏に水浴びさせてあげようと、お風呂に少し水を溜めて入れてやっても
「ガシッ!!」っと人の腕にしがみついて離れない程だったのに・・・
ちょっと成長したのかな?

嬉しがって撮ったデジカメの画像を見て、姉やん(さいの娘)が一言、
「ひな、アシカみたい」


「あたち、アシカじゃないもん!! 失礼しちゃうわ!!」
IMG_1178.jpg

……じゃあ、あなたは誰ですか?……

[2007/01/11 17:21 ] | ひな日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
お土産
このお正月休み、父さんが単身赴任先の岡山から、おもしろいお土産を持って帰ってきました。
それがこれです!                                
        
        20070108003724.jpg
                 「おっきいですね・・・」

京都在住のさい一家は知りませんでしたが、
これ岡山の特産品の「愛宕梨」っていう梨です。
これひとつで1kgくらいあるんですよ~ 
大きさは、見ての通りひなの顔の2倍近くあります

        20070108003252.jpg
                 「早く食べさせて~」
果物&野菜大好きなひなは待ちきれません
さっそくみんなで頂きました。

「あま~い! おいし~い!!」(*^0^*)

家族4人と1ワンの感想です。
(自分で買ってきながら)「梨はあまり好きじゃない」と言っていた父さんまでペロリ。
もちろんひなもペロリ&もっとちょうだい攻撃
(お腹冷やすといけないからおかわりは少しだけ

こんな風にお正月中食っちゃ寝状態に近かったひな(と、さい)・・・
そろそろお正月休みも終わりますし
ダイエットがてら、明日からのお散歩に入れようと思います・・・




テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

[2007/01/08 02:15 ] | ひな日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます
みなさま、あけましておめでとうございます
今年もひな共々、よろしくお願い致します


年末年始はとにかく忙しくて
ゆっくり更新してる時間が取れず、日記は放置状態となってしまいました
頂いたコメントの返信も滞ってしまい・・・すみません

まず、12月28日!!
ひな、1歳になりました!!
クリスマスも近かったので、2つの意味も込めて、プレゼントを
IMG_1127.jpg

新しい首輪とぬいぐるみです。
ひなは小柄なので、1歳なのにパピーサイズの首輪がピッタリ。
色はちょっと大人っぽい色にしてみました。
ぬいぐるみは遊びだしてすぐに耳の端がほぐれてしまいましたが
夜に寝るときも一緒に並んで寝てました。
気に入ってもらったみたいで、選んであげた父さんも嬉しそうでした

そしてお正月
ドックフードとサツマイモできんとん風にアレンジしてみたひな用おせちも食べ
父さんの実家へ
どうも人見知りの激しいひなは、なかなか皆さんになついてくれず
反対に誰かが動くと「ワンワン」吠えまくり、迷惑のかけどおし・・・
それでもおじいちゃんに無理矢理抱っこされると、吠えることもできず
ひたすら寝たふり(笑)をしてました。
あと、おせち料理の盗み食いなんかまでして…
おバカぶりを披露しに行ったような一日を過ごしました。

次に行く時は、もうちょっとおりこうにしようね、ひな。








テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

[2007/01/03 01:48 ] | ひな日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |