小デブ・・・?
先日ひなを病院に連れて行きました
別に病気になったんじゃないですよ。
フィラリア予防のお薬もらうのと、健康診断を受けたのです。

ビビリのひなさん、診察台の上で固まっております
決して先生と目を合わそうとしません
そんなひなに「怖がりやね~」と優しく声をかけながら、身体をチェックして
いってくれる先生。

体重は3.6Kg。
「最近では珍しいくらいの小柄さんですね。
毛艶もとてもいいし、耳の中も綺麗ですよ~」
と言いながら、腰のあたりをムニュ。とつまんで、
「ただ、ちょっとお肉つきやすいみたいですね。このつまめるところは
お肉ですよ。」

ガ~~ン

お肉ですって?
別に普段、食べさせすぎてるつもりは無かったのに・・・
というより、ドックフードが嫌いで、
どうしたら食べてくれるんだ!と悩んでた時期もあったのに・・・

毎日朝晩2回、45分くらいずつ散歩もいってるんだけどなぁ

知らないうちにひなは小デブへの階段を登っていたのね

その日の夜から、プチダイエットの始まりです。
今までみたいに残したら「もうちょっと食べなさい!」ってするんじゃなく
「じゃあもういいよ~」って片付けることにしました。

そうしたら。
今までちょっと食べてはどこかに行ったり、ジーっとお皿とニラッメコしてた
ひなが、
(大好きな犬猫用煮干を少し混ぜてはいますが)
集中して食べてくれる様になったんです。
それにこの2日ほどで、すこ~しつまめる所も減った気が

こんなことなら最初からこうしてたら良かった

もうしばらく、このプチダイエットとしっかり散歩を続けていきます!!










テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

[2006/10/26 23:24 ] | ひな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
入れてください~(ToT)
ある秋晴れの日の事。

さいがベランダで洗濯物を干していると、室内から熱い視線が・・・
「お外、出してくだちゃい」
「・・鉢植えの葉っぱ、かじらないでね・・(前科あり)」

ひなが楽しそうにベランダをウロウロしてる間にお仕事終了
「お部屋、入るよ~」
と声をかけても知らん顔。
何回も呼んでも知らん顔。

それならば、と網戸をピシャリ!!
   
     20061022002253.jpg

      「お、お母さん?なんで?」

                 200610220022532.jpg

                   「開けてちょうだい!!」

200610220022542.jpg

「入っても・・いい・・?」

これからはちゃんと言うこと聞きなさいよ!
とお説教をくらってからお部屋に入れてもらいました。ホッ



テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

[2006/10/22 01:42 ] | ひな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
変身?
ひなの体の色はかなり濃い目です。

お日様の光を浴びるとそれなりの色に見えますが、
室内では黒っぽくなっちゃって。

チョコというよりかなり濃いこげ茶色に近いかも。
タンの色も茶色だしね~。

なので、丸まって寝てるとごげ茶色のボールと化します。

…ほとんど肉団子ですな…

20061014082131.jpg

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

[2006/10/14 08:21 ] | ひな日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
破壊・・・
20061011151924.jpg


先週末、久しぶりにひなにおもちゃを買ってあげました
今までのおもちゃがずいぶんくたびれてきたので…

ところが!
2日後にはこの有り様ですよ

作りが弱かったのか、ひなの破壊力のすさまじさなのか…

はぁ~~

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

[2006/10/11 15:19 ] | ひな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お散歩
ひなはお外が大好きです
お散歩ポーチを持ったら飛んで来ます。
お外行くの?
と、期待のまなざしキラキラ光線を発射します

リードをつけたらLet's Go!!

ひなの家の近くはのどかな田園風景が広がっています。
葉っぱ好きのひなにはたまりません

草むらに顔を突っ込んだり、地面をホジホジしてみたり
20061003161351.jpg
 「何があるのかちら?

でも突然、ひなの行動が止まります200610031613512.jpg
                           「あの音は・・・

200610031613514.jpg

「で、電車だ~!

そう、ひなは電車が苦手です
電車に限らず、自転車も車も、となりを通り過ぎるまでビクとも動きません
(車に乗ってお出かけするのは大好きなんだけどね)             

                       200610031613516.jpg
もちろん踏み切りもダッシュです

散歩時間はだいたい45分ぐらいかな?
ひなは、歩きだすとすぐ小走りになるので、帰る頃にはのどがカラカラ
足を洗ってもらいながら、お水をゴクゴクのんでます。

そして部屋に戻ると、バタンキュ~

すぐに夢の世界へ行ってしまうのでした・・・












続きを読む

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

[2006/10/04 17:15 ] | ひな日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |